法人保険の見直しは、FPと税理士が経営する三重県松阪市の独立系ファイナンシャルプランナー事務所「ピュアレ」まで。決算時アドバイス・保険料コスト削減・証券整理からセミナー講師まで、トータルで法人のお客様をサポート致します。全国対応可能。お電話・メールでのご相談も承っております。

ブログ
Blog
2017.10.07
財務コンサルティング「保険一元管理サービス」
財務コンサルティング

今日からこちらにもブログを書いていきたいと思います。

只今、ピュアレの業務の中核となる「法人保険コンサルティング」について

大変ご好評頂いておりますが、日々法人様にお邪魔して感じることは、

リスクに対する、正しい対策が出来ていないという事です。

個人同様、法人様もお付き合いや、銀行に勧められるままに、保険に加入しているという方が

こんなにも多いのかと正直驚いています。

中身もよくわからないまま、ただ加入しているだけ、というような入り方が多く、それは全てが点でしかなく、会社の会計と全く繋がっていない(線になっていない)のが気になります。

財務と保険が繋がらなかったら、その会社の未来は一体どうなっていくのでしょうか?

特に社長様を中心とした事業保障が、借入金に対する備えも整備出来ていないのを見ると、こちらまで心配で仕方なくなります。たいてい会社の借入金には、社長自身の個人保証がついているケースが多く、万が一相続が発生した時にどうなるのか?ご家族は?持ち家は?と心配になります。

そこで私共では、このままでは会社を守る事は出来ないと思い、財務コンサルティングの一環として、「保険一元管理サービス」というのをより一層推進していく事に決めました。もちろん今までもやって来ましたが、さらに多くの法人様にご利用頂くよう今後は努めて参ります。

このサービスは、間違った加入方法や乱雑になった管理の仕方を、整理整頓して差し上げるだけでなく、必要保障などを全く計算せずに加入してしまった保険を、決算書を見せてもらいながら、会社の現状から、今後の見通し、社長様の思いなど、経営者様に丁寧にヒヤリングさせて頂いた上で、私共で出来る様々な対策をご提案していくものです。

乱雑な書類が整理されるだけで皆様に喜んで頂けますが、何より本気でリスクマネジメントをやっていきますから、会社様にとってはこの上ないほどの安心感を得て頂き、この事により、社長様は、煩わしい事(保険の整備と管理)から解放され、経営に専念して頂く事が出来ます。

保険も全てが「財務」であるのに、保険だけが会社の方向性と違うところを走っているみたいな加入の仕方は、本当に不自然です。保険料も保険金も会社様のお金も、全てに繋がりを持たせないといけません。その辺りを、私共では、専門用語を出来るだけ使わず、かみ砕いてわかりやすくご説明させて頂いています。またひたすら絵に描いて説明していきます。

事業保障についてはこんな感じですが、次に社長様の口からよくお話が聞かれるのが、「福利厚生」です。

従業員様の退職金の準備を始めとした福利厚生を充実させたいというご要望があり、社員思いの社長様には、本当に頭が下がる思いです。ただでさえ、お給料を払っている社長さんは偉いなー!と思うし、社会保障も半分が会社負担で、尊敬の念しかありませんが、その上で、社員の福利厚生をというお話が出ると、これは、社長様の思いをしっかり形にして差し上げないといけない!と思います。非常に力が入ります。

退職金の準備方法としては、使える種類の生命保険があります。経費性があるだけでなく、受取の際にも社員様やご家族とトラブルにならない方法があり、とても慎重に進めていかなければいけませんので、ただ保険を使えばいいという簡単なものではありません。また、それを運用していく上では、まず退職金規定を作る事が必須になってきます。その部分のお手伝いも私共でさせて頂いています。

こうして、現在ご加入中の保険を見直すだけでなく、将来に向けてしっかり整備していく必要がある部分を含め、様々な角度から会社様を見せて頂いて財務コンサルティングのご提案をさせて頂いていると、経営者様からは、今までこのような提案を受けた事が無いと言われる事が多く、私達の出番は、まだまだあるという事を痛感しています。

特にここ1年半は、ピュアレでは多くの法人様の問題を解決して来ましたが、ご提案させて頂いた会社様が劇的に変わっていき、社長様から「ありがとう」の言葉が聞かれる時が、私共の何よりも喜びであり、幸せを感じる瞬間となっています。

とにかく、私共の提案は、「わかりやすい!」と皆様に言って頂きます。
確かに、非常にわかりやすくお伝えしていると自負しています。

なので、そんな風に「ありがとう」などの嬉しいお言葉を頂けると、こちらのほうこそ「ありがとうございます!!」という気持ちになりますし、

「ああ、お客様と一緒に幸せになれてるな。ピュアレの理念の通りに進めているな。」

そう思えて、私達は幸せを強く感じる事が出来るのです。

こんな風に、出会わせて頂いている多くの法人様のおかげで、ピュアレはさらに成長し続ける事が出来ています。

もし弊社のホームページをご覧になられた法人様で、「うちも話を聞いてみたいな。」と思われた方がいらっしゃいましたら、いつでもお声をかけてください。

三重県に限らず、全国の会社様が対象です。

皆様の会社様にお邪魔させて頂き、ご対応させて頂きます。

日本の会社様が元気になる為のご提案を、これからも全力でさせて頂きます。